2012年02月11日

コンテンツ量は多いほど有利

「ホームページ制作する場合、コンテンツ量は多いほど有利なんですよね?」という質問をいただくことがある。

SEO対策という意味で、「こうした方が有利なんでしょ?」みたいな質問だと思うのですが、検索エンジンになるべく拾われたいと願う場合には、「コンテンツ量が多いほど有利」と回答します。

でも、「ホームページで売り上げる」という意味であれば、「コンテンツ量はそれほど多すぎない方が読んでもらえますよ」という回答になってしまう。

これはバランスという意味で難しいのですが、どうしてもコンテンツのボリュームだけ増えてしまいますと、もう読まない人も出てしまいます。

サイトマップというものがあるのですが、これは、「1ページに100個を超えてリンクしない」という原則というか、検索エンジンの制作者向けガイドラインに記載されていたりします。

人間もそうだと思うのですが、目次が多すぎると、「読みたい記事が探せない」という問題が起こってしまいます。


同じカテゴリー(ホームページ制作日記)の記事画像
ウェブデザイナーの風邪の定番治療法
無煙タバコを吸いながらのウェブ制作
パソコン近視に気をつけたいウェブデザイナー
福岡のホームページ制作
ウェブクロウ 感想 ホームページ制作に役立つ!?
同じカテゴリー(ホームページ制作日記)の記事
 ウェブデザイナーの風邪の定番治療法 (2012-12-08 12:35)
 無煙タバコを吸いながらのウェブ制作 (2012-09-24 21:09)
 ペンギンアップデートの後でも有効な被リンク (2012-07-17 10:44)
 パソコン近視に気をつけたいウェブデザイナー (2012-06-11 10:34)
 福岡でホームページ制作の問い合わせ急増 (2012-04-05 21:41)
 福岡のホームページ制作 (2012-03-23 19:26)

Posted by ハッピーキュー at 23:30│Comments(0)ホームページ制作日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。