コンテンツ量は多いほど有利
「ホームページ制作する場合、コンテンツ量は多いほど有利なんですよね?」という質問をいただくことがある。
SEO対策という意味で、「こうした方が有利なんでしょ?」みたいな質問だと思うのですが、検索エンジンになるべく拾われたいと願う場合には、「コンテンツ量が多いほど有利」と回答します。
でも、「ホームページで売り上げる」という意味であれば、「コンテンツ量はそれほど多すぎない方が読んでもらえますよ」という回答になってしまう。
これはバランスという意味で難しいのですが、どうしてもコンテンツのボリュームだけ増えてしまいますと、もう読まない人も出てしまいます。
サイトマップというものがあるのですが、これは、「1ページに100個を超えてリンクしない」という原則というか、検索エンジンの制作者向けガイドラインに記載されていたりします。
人間もそうだと思うのですが、目次が多すぎると、「読みたい記事が探せない」という問題が起こってしまいます。
関連記事